人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bibouroku


いちじくの甘露煮混ぜ込みパン

うちに大量のフレッシュないちじくがあった。
そのまま食べてもけっこうおいしいと思うのだが、うちの母は全部お砂糖で煮てしまった。
お砂糖で煮てしまうと甘すぎて好きではない。

でも、大きな鍋でいちじくがぐつぐつ煮える様子を見ていたら、むらむらと、いちじく入りのパンを作りたい!と思ってしまった。
普通、パンに使うときは乾燥いちじくを使う。
しかも、私はまともにパンなんて作ったことがない。
それでもやってみたーーい。

と、よく変なものを作って失敗したりもするのだが・・・。

結果、甘露煮は水分が多いのにきちんと分量の調節をしなかったため、きれいに成形できなかった。表面がとげとげしている・・・。
でも、味はなかなかおいしい。
ケーキでもマフィンでもスコーンでも石(?)でもない、ちゃんとパンの味がする。
(レベル低い・・・)

ただ、生地に練りこんでしまうと、いちじく独特のプチプチ感が半減するので、ある程度形は残しておいた方がおいしそう。
というわけで、今度はいちじくの甘露煮ロールを作るぞ、という新たな野望が生まれました。
いちじくの甘露煮混ぜ込みパン_e0044917_18384950.jpg

by ryoookibi | 2005-10-28 18:39 | お料理

<< 今度はいちじくロール      最近みた映画 >>

日々の出来事や想いを綴る日記です
by ryoookibi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31